SSブログ

バスとマナーと、文化相対主義 [日記]

CIMG3471.jpg

いきなりこんなことを書いて申し訳ないのですが、スウェーデンの公共バスにおけるマナーは、日本と比べると大分悪いです。すべての公共バスがそうというわけではない(と思います)し、すべての便がそうというわけでもない(と思います)が、総じてあんまりよくありません。

まず、スウェーデンのバスでは携帯電話で話すことが禁止されていないので、ピロリロ~と誰かの携帯に電話がかかってくれば「あ、もしもし。うん今バスに乗っててさ」と、普通に電話をとります。そのあと「また後でかけ直すね」ということもなく、「このあいだのあれ、どうなった?えーほんと?でも今日ソフィアに聞いたら・・・。」という感じで、これまた普通に話しこんでしまいます。乗ってから降りるまで15分以上も話している人もいたりします。声のヴォリュームも普通なので話はこっちに丸聞こえです。あんまりにも内容が丸聞こえなので、「この人は市役所の児童福祉関係の課で働いていて、今日は朝9時から会議があって、ボスのカーリンさんの時間を守らない態度に辟易していて、同僚のステファンさんと今後は会議を毎週ではなく各週にしようという提案をしたいと思ってるんだな」くらいのことまで全部分かってしまいます。でもそんなふうに携帯で話しこむ人を見ながら「うるさいな」とムッとしたり、「そんなことまで筒抜けで話していいのかしら」と余計な心配をしたりしているのは(見たところ)私くらいで、他の乗客は気にしていないようなので、スウェーデンでは普通のことなんだろうなと思います。

ほかに、口を開けてガムをかむ人も結構よくいます。これは別にバスに限ったことではなく街中を歩いていても普段から口を開けてガムをかむ人は 口を開けてガムをかむと思うのですが、バスの車内は比較的(携帯で話している人がいないときは)静かなので、口を開けてガムをかむとクチャ、クチャと音がします。日本でもそういう人はもちろんいると思いますが、一応マナーが悪いこととされているし、私は見たことがありません。

バスで大音量で音楽を聴きながら(イヤホンをしているけど音漏れしている)口を開けつつガムを噛んでいる人や、20分以上も友達と携帯で話をしている人に逢うと、「マナーって何なのかしら・・・」と考えこんでしまいます。でも、私は海外で過ごしながら得た自分なりの教訓があって、それは「異なるだけで、優劣はない」というものです。海外に行くと異文化に接触して「日本ではこうじゃないのに・・・」と思ってしまうことが多いのですが、「どっちがいい(正しい)」と判断はしないようにしています。そもそもそういう判断はできないし、「してはいけない」とも思います。日本にいて「スウェーデンではこうじゃないのに・・・」と思うこともたくさんあります。文化は、異なるだけで、どっちに優劣があるというものではありません。自分の文化内では起こらないこと=慣れていないことにあうと違和感を覚えて、つい文化間に優劣をつけてしまいがちだけど、それはただ「異なる」だけで、どちらが正しいということではないというのが、私の考えです。

バスの件も、私が「バスで携帯で話される」ということに慣れていないために違和感を感じたりイライラしてしまうだけで、概して「スウェーデン人はマナーが悪い」と言えないと思います。(冒頭にはそう書いてしまいましたが・・・)ガムの件も同様だと思いますが、これは後日改めて考えてみると、私は普段の食事中のマナーにもうるさい性格で、これはたぶん私の両親が食事中のマナーにうるさかった性格だったことが影響しているため、スウェーデンや日本がどうという話ではなく、アリハマミサキ個人の問題かもしれません・・・物事を複合的に判断するって難しいですね。

ちなみに、私はこちらの映画館で上映中にしゃべったり足を前の席の背もたれに乗せたりしている人を見て「マナーが・・・」と思っていましたが、日本で過ごしたことのあるスウェーデン人の友人は「日本の映画館は静かすぎてポップコーンも食べられない」と言っていました。たしかにそうだよね~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ビジネスマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by ビジネスマナー (2011-10-03 16:16) 

Misaki

*ビジネスマナーさん
こちらこそ読んでいただきありがとうございました。またぜひお越しください!
by Misaki (2011-10-08 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。