SSブログ

ひさしぶりにセーラームーンを歌った話 [日記]

CIMG3465.JPG

昨日お友達が「みさきちゃんのブログは、いつも論文みたいだよね・・・」とちょっと寂しそうに(?)言っていたので、もうちょっと日常的なことを書いてみようと思います!たぶん、しつこい性格だから日常のささいなことに対しても普段からブツブツ言ってしまうのだと思います。サザエさんを見ながら「男女の役割分担が・・・」と言っているくらいなので、ひとつ屋根の下に暮らしていた家族は大変だっただろうな~ ごめんね。

今日も学校で授業があったので、生徒たちに先日のバスの話をしてみました。「周りの人が携帯で話していても、みんなは気にならないの?」と聞くと、「ならないよ、慣れてるから。」と言っていました。そっかー、やっぱり慣れてるんだ。でも「甲高い声で話していたら嫌」とか「話している相手が友達ならいい。彼氏とかと話していて、電話口でいちゃいちゃしているのは嫌」とも言っていて、若者には若者なりのこだわりがあるのかもしれません。勉強になりますね。

ちなみに今日は2~3人の生徒が授業が終わっても教室に残って、「日本語の授業は楽しい」と言ってくれました。うれしいな(^o^)調子にのって、「私、セーラームーンの着メロ持ってるよ!」と言って聴かせてくれたフリーダさん(女の子)と一緒にムーンライト伝説を歌ってしまいました。スウェーデン語の歌詞が分からなかったから「たらららーたらーららーらーら♪」(セーラームーンが好きだった方は、出だしのメロディに合わせてみてください)とハミングしただけだけど・・・。一緒に残っていたヒューゴくんは、「先生、ダンスミュージック(たぶんカントリー系の音楽?)って聞いたことある?聞かないほうがいいよ、ひどいから!」とも教えてくれました。そうなのか~。・・・そうなのかな?勉強になりますね。次の授業もがんばります。

いまは職場がある町(Falun)の隣町(Borlänge)の、あるご夫婦の家の部屋を間借りしているのですが、やっぱり職場がある町に住みたいので、ずっとアパートを探しています。それで「今週はちょっとこういうアパートを見に行ってくるよー」という話をご夫婦にすると、二人とも「そっか・・・」と心なしか寂しそうです。私も泣き上戸なので、お別れは苦手です。ウルルン滞在記などに出たら大変なことになると思います。

今回のご夫婦宅の滞在も、1か月ほどのあいだ一緒に過ごして、テレビをみて、ご飯を食べて、ダイニングでお茶を飲みながらいろいろな話をして、いろんな時間を共有しました。今朝コーヒーを飲みながらお母さんのほうと話をしていて「美咲は言語に興味があるの?大学でもスウェーデン語を勉強したんだよね。」と聞かれたので、「言語よりも、言語を使ってその土地の人とコミュニケーションをとることに興味があるんです。」という話をしました。自分とは異なる国の、異なる環境と文化の中で生きているスウェーデンの人たちと話していると、価値観や考え方が違うこともたくさんあって、だからこそ発見できる新しい視点がたくさんあります。そして、そうした対話は英語ではなく、どちらかの母国語であるスウェーデン語か日本語で行うことで、ぐんと深い話までできるようになります。私がおもしろいな、と思っているのはそういうところです:D

そんなこんなで、ご夫婦とは家族の話から恋の話、年金の話にあたるまでいろんな話をしてとても仲良くなりました。もはや本当のウルルン滞在記みたいですよね。ちょっとまた論文のようになってきたし、実際にウルウルしてきたのでこのあたりで・・・。

今日は朝から大雨で、朝8時でも夜かと思うくらい暗かったです。明日は晴れますように!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

momo

すごいな~!!

この間まで一緒に仕事していて
親子くらい年下なのに
異国でホームステイしているなんて・・・

ホームステイって他人と同じ屋根の下で寝泊まりするんだよね!
人見知りの私には・・・

沖縄は台風15号が過ぎて(直撃はしなかったけど)
今日から急に涼しくなってますよ(#^.^#)

今朝は肌掛け布団だけでは寒かった位。

スエーデンはどうですか?
何度くらい?

今の季節って沖縄と同じ秋口?

遠くはなっれてしまった事に今さら寂しくなってきた・・・(@_@。

自分の夢を現実にして頑張ってる美咲さん素敵ですよ~♡

体に気を付けて楽しんでくださいね~!


by momo (2011-09-21 10:30) 

Misaki

*momoさん

返事が遅れてごめんなさい~ じつはまたもや特大の問題がでてきて、心底落ち込んでいました(×_×)「もうスウェーデンにいるなってことなのかな・・・」と思う度、momoさんの「物事に意味はない、意味を持たせる!」という言葉をいつもいつも思い出していました・・・:) もうちょっと頑張ってみます♪

ホームステイは、回数を重ねるごとに慣れていくような気がします!初めてのホームステイは高校生の時でした(^o^)でもやっぱり、ファミリーとの相性が一番大切だなと思います。いまのファミリーはすごく素敵な人たちで、毎日楽しいです☆

スウェーデンは10度前後くらいです!このあいだは0度の朝がありました・・・秋の中盤と言ったところでしょうか:)冬にはどうなることやら!

私もお会いできなくて寂しいです<3 帰省した時はお茶してたくさん話しましょうね(^o^)

by Misaki (2011-09-30 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。