SSブログ

近況報告 (授業のこと) [日記]

スウェーデンにきて明後日で1カ月です!毎日がドタバタで、少しも更新できていませんでした。チェックしていてくださったみなさん、ごめんなさい・・・

この1か月をざっと振り返ると、友達の家からそのご両親の家に引っ越したり、高校での仕事が始まったり、授業の準備に追われたり、古い友達に会ったり新しい友達ができたり、あぁしたりこうしたり・・・とにかくバタバタしていました。今週になって「やっとリズムをつかんできたかな」と思ったら、昨日は急な胃痛に襲われてウンウンうなっていました・・・。あれはたぶん食あたりだったと思うのですが、どうなのでしょうか。前日に食べたザリガニがいけなかったのかしら・・・

高校での授業も、少しずつ軌道にのってきました。こちらは私の教えてるコマの載った時間割。
CIMG3482.jpg

教えているのは週に4コマです。私は高校の時もスウェーデンに10カ月留学していましたが、そのときも似たような書式の時間割をもらっていました。スウェーデン全土でこの書式なのかしら。あの時は「生徒」としてもらった時間割を今回は「先生」としてもらい、「あぁスウェーデンで日本語を教えるんだな」とジーンと実感がわきました:)

初めて教えるときは生徒たちはどんな様子なんだろう、と思ってドキドキしていましたが、みんなとっても熱心で優しく、素敵な生徒たちです。「日本語を学びたい!」というやる気がよく伝わってきます。

「週に4コマだったら結構ゆっくりしたペースで準備できるかな」と思いきや、毎日準備に追われています。昔、日本の高校に通っていたとき、国語の時間に一コマ中ずっと漢文の練習問題をさせられたことがありましたが、「あれは先生が授業の準備をしていなくて、させることがなかったんじゃ・・・」と思っています。(疑り深い性格でごめんなさい。)漢文の練習問題を一人で解くなんて家でもできるし、せっかく授業に出ているのだから教師⇔生徒でコミュニケーションをとる、インタラクティブな授業にしたいですよね・・・。特に海外での日本語の授業ともなると、生徒は授業がほとんど唯一日本語を聞ける時間でもあるので、こちらもそのことを念頭において、授業を提供したいと思っています。 

でも日本を発つとき、私の日本語教育の恩師から言われた言葉は「先生自身が授業を楽しむこと」でした。そのことも、いつも心に留めています:)

生徒のみなさんから学ぶことも、たくさんたくさんあります。いつも授業のはじめと終わりに「おねがいします」「ありがとうございました」と言う日本式の挨拶を入れていますが、本当に毎回「今日もよろしくお願いします」「いろいろ教えてくれてありがとう」という気持ちです。与えられた機会と周りの方々に感謝しながら、がんばります!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

momo

来た~\(^o^)/

なかなか日記書かないから忙しいんだろうと思ってましたが・・・

本当に忙しそうですね~♪

例の問題も無事解決したって事かな?

私生活の方も充実している?

これからも合間見つけてブログ更新してくださいね~(#^.^#)


by momo (2011-09-16 12:33) 

YARIx2

先生~!(笑)

充実した生活を送ってそうですね。
ブログの文面からも伝わってきます。

スウェーデンの高校生が持つ日本のイメージってどんなんだろう?
けっこう詳しいのかな?

美咲さんが彼らと日本を繋ぐ架け橋みたいな存在になれるとイイですね。

更新、楽しみにしてますよ。
by YARIx2 (2011-09-16 22:19) 

Misaki

*momoさん
お久しぶりですー(^o^)v 1か月も更新を怠っていました・・・お元気ですか?:D

周りに問題がありすぎて「例の問題」がどの問題が分からないのですが(笑)、とりあえずしばらくはスウェーデンで日本語が教えられます(^o^)私生活は、まずまずです(^_^) また更新しますね♪
by Misaki (2011-09-18 16:13) 

Misaki

*YARI×2さん

こんにちは!生徒たちも「みさきセンセイと呼んでくれています(笑)
メールへのお返事をしていなくてすみません、ありがとうございました(^_^)

そろそろ生徒たちとも打ち解けて仲良くなってきたので、日本に対するイメージを聞き出そうと思っていたところです!てっきりマンガやアニメが大好きなのかなと思っていたのですが、「マンガはあまり読まない」という生徒も多くて、驚きしました!

今はブログで発信することくらいしかできないのですが、架け橋になれることを目指して頑張ります(^o^) YARI×2さんのブログも、拝見させていただきます!

P.S
さっき久しぶりに尾崎を聴きました。遠い空~♪



by Misaki (2011-09-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。