SSブログ

おともだち [日記]

mackan.JPG

週に一度くらいの頻度で大阪にいる友だちとスカイプで話しています。国内でも遠くにいる人とはだいたいスカイプで話しています。スカイプってすてき。顔を見ながら話せるのは、やっぱりいいですね。週一で話す友だちは大体いつもカメラがあらゆる方向を向いているので、先日話したときもほとんど部屋の天井と本棚しか見えなかったけれど・・・まぁいいのです。

このお友だちは男の子なのですが、大かた私の話を彼が聞いてアドバイスをしてくれます。私の抱えてきた悩みを時系列で知っているし、私の考え方のクセもよく知っているので、専属カウンセラー(?)みたいになっています。そんな存在がいてラッキーですよね。私はだいたいよく考えすぎたり悩みすぎたりするほうなので、「そんなに悩む必要ないよ」という考えが、彼のアドバイスの基盤です。おかげさまでずいぶん今を楽しめるようになった・・・気がします。

以前ほかの友人で「恋人は交換がきくけど、友達は交換がきかない」と言っていた人がいて、聞いた時は「えー、そんなことないでしょ。」と思っていたのですが、最近それも一理あるなって気がしてきました。(だからって「この人でなくてもいいから」と思いながら人と付き合うのは、だめですよ。)友だちって大事ですよね。ますますスウェーデンに行くのが寂しくなってきたな。このことを友だちに相談したら、「沖縄⇔大阪も、スウェーデン⇔大阪もどっちも直接会えずスカイプで話してるんだし、あんまり変わらないじゃん」というようなことを言われました。それもそっか・・・。友だちって、大事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。