SSブログ

近況報告、春の到来 [2012年 4月-6月]

538785_10150676227218371_709478370_9588169_418668492_n.jpg

ながいながいスウェーデンの冬も終わりに近づいて、春の気配が漂ってきました:) 春の到来はスウェーデン人にとって毎年心から、本当に心から待ち望んでいることのようで 、スウェーデン人の春や夏の訪れに対するクレイジーさはものすごいです。(こんな表現しかできなくてごめんなさい。)10月〜3月まで約半年も寒く、ほとんど太陽をみない生活が続くので当然かもしれません。私も太陽が顔を出しているのを見ると嬉しくなりますが、 20年近く日本で、しかも沖縄で暮らしてきた私はまだ春の訪れをスウェーデン人並みに喜ぶのはおこがましい気がして(?)、大人しくしています・・。

自分のことを少し書くと、実は仕事でのキャリアアップを目指して、近年中にこちらの大学に出願することにしました。すぐにでも通い始めたいところなのですが、大学に出願する際には高校時代の成績が必要で、私の日本の高校の成績の、英語の単位をスウェーデンで使うことができないので、まずその単位を集めることから始めないといけないのです。(T_T)日本の高校英語(3年間分)は スウェーデンの高校英語の、1年生のレベルにも及ばないらしいです。私の義務教育の6年間って・・とほほ。日本の英語教育については言いたいことがたくさんある方がいっぱいいると思いますし、私も言いたいことがたくさんありますが、言語の基本である「コミュニケーション能力」を伸ばす教育内容は、必要だと思います。

ところで私が出願しようと思っている学部では「物理」の単位も必要なのですが、こちらは日本の高校でも勉強していなかったので、こちらの単位も取得途中です。また、化学は日本で勉強していたにも関わらず、日本の高校の単位はこちらで使えないことから、化学も勉強することになりました。高校時代に一度勉強したので内容には馴染みがあるのですが、全部スウェーデン語なので倍に時間がかかります。「velenselektronってなんだ・・ヴァレンス、ヴァレンス・・(ネットで検索する)あー、価電子ね。」と地道な作業が毎日続きます。孤独な戦いです。日本語の授業の準備との両立が大変ですが、来年春、または秋の出願を目指して頑張りたいと思います:)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。